スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20140111神社詣でと年賀状

皆様

明けましておめでとうございます。
今年はこんな年賀状を皆様にお出ししました。
ひとコマ漫画年賀状ネ

2014 年賀状m

年が明けても脳内は相変わらず、こんな感じです。
と言うことで今年もゆるくよろしくお願いいたします。

さて、スマホからのアップも出来るようになり、これからはマメに更新しようと思う2014年初頭の私です。
ほほほ←早くも嘘臭い笑い。

まあ、アプリで写真つきで現場からアップできるので、少しブログの内容が違ってくるんじゃないかな~。

と、言う事で早速
昨日は夜から、甲府まで車飛ばして(運転したのは、旦那だが)
稲積神社までお水をいただきに行って来ました!


夜にも関わらず結構お水をいただきに来ている人多かったわ。

稲積さんは私の一番好きな神社です。
と、言う事で良い気を頂いて嬉しそうにパチリ。


お陰様で今年は連載を4本抱えてのスタートです。
痩せちゃうかも?←使い古された定番の
マイギャグ。


さあ、今年も仕事頑張るぞ~!

2月は麻布で展覧会もあるのでよろしくね~!
スポンサーサイト

夫婦力比べ

さて、久々に漫画アップです。
タイトルは「夫婦力比べ」。
私の所属している「日本文芸家クラブ」冊子に掲載したものです。
実家の両親を描いています。

夫婦力比べ1


夫婦力比べ2

この漫画でもお分かりのように実家の両親と言うと、先日のブログでも書いたけれど「つがいの天敵」(笑)。
先日終了した「寅さん展」では母の嫁入りを描いたものを出しました。
だって母ときたら、父に対してクヤシイ事があったみたいで自分で花嫁姿の写真を破いちゃうんだもん。
それではあんまりにお嫁さんが可愛そうだわ。

詳しくは前回載せたブログにも書きましたが。
http://miyasun.blog63.fc2.com/blog-entry-173.html

でもどうこう言って脳梗塞で倒れた父をあーだこうだと文句言いながら母は世話を焼き(いやちょっと口うるさすぎるでしょ・笑)仲良く(?)二人で暮らしています。
「末永く幸せに暮らしてね」と言う思いをこめて描いた作品もここにアップしておきますね~。
背景は母の実家の酒問屋をモデルにしています。
人物の半分は若き頃の叔父たちや叔母、それに今は亡き祖父母。
それに当時のポスターや宣伝広告などを描き入れて。
いやぁ、懐かしいなぁ。。。。。。。
そういった意味でも私にとって感慨深い大切な作品です。

(クリックしていただくと全体の画像がみられます。)
main.jpg

みーやのご新規飲み屋開拓

昨日は占い師でもあり時代小説家の聖龍人先生の「気学教室」
陰陽師にも出てきますが方位や方角、吉方や凶方のお勉強会です。
と言う事で教室生は作家さんや気功の先生や編集さんやクリエイター。と私の娘ぴよ。
殆どのメンバーが気功教室仲間なのですっかり気心知れた関係。

さて教室の後は楽しい飲み会です。
私が見つけておいた新規開拓店へ行くことになりました。

その時の様子を折角だから漫画にしてみたよ。

我ら人形町開拓団


我ら人形町開拓団2


我ら人形町開拓団3



誰もがたどり着けないとおもぅていた店に無事にたどり着き目出度く飲み会の運びとなりました。
いやー、ホントいい店だったんです。
作家の安達瑤さんのかたわれ、安達Oさんはご自身のブログでベタ褒めでした。
えっへんぷいぷい。恐れ入ったか!
珍しく皆様に褒められた新規開拓でした。
絵も褒められると、いいんだけど(自爆

おいしい店の開拓も仕事もがんばるでございます。

岡山道中記・漫画

夏の展覧会の打ち合わせで岡山に行ってきました。

いやー、岡山良いところですね。
皆さん優しいし、郷土の料理も美味しかったです!
烏城と後楽園では良い資料写真が沢山撮れました。
とても美しいお城でしたよ。

さて、良い旅の中でも「やらかす」のがこのあたくし。

岡山でも見事にやらかしてシマッタ。
久々に顔面蒼白ものでしたよ。(もう最近は滅多な事では動じないのに)

戒めも込めて漫画にしました。(漫画久々ですねー)

*クリックして大きくしてみてね。

岡山1


岡山2


岡山3


岡山4

ちなみに名刺は東京に戻ってから直ぐにお詫びメールを出して、名刺を郵送し皆様にお許し頂いたのでした。

という事で今回は大きな失敗をしてしまいましたが、岡山はとても良いところで大好きです。
また是非行きたいと思います。
でもって展覧会の会期中には実家の両親を連れいて行こうかと。
たまには親孝行しませんと。でもってたまには私の仕事っぷりをみせませんと。

次回の岡山行では「魔物」ぶりを発揮しないように気を付けます。

岡山での展覧会の告知はこちらになります。私は林原美術館さんに出展しますよー!
皆さんこの夏は是非とも岡山へGO!

「二次元VS日本刀展」

●備前長船刀剣博物館「現代十番勝負」
●瀬戸内市立美術館「未来十番勝負」
●林原美術館「 温故十番勝負」

日時:平成25年7月13日(土)~9月16日(月・祝) 全館月曜休館

http://2d-vs-katana.jp/index.html

だんだん寒くなってきましたね。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。
いやぁ、ここんところめっきり寒くなってきましたね!
八王子はことさら寒いのであります。
日刊スポーツ新聞の連載も終わってこの秋は懐具合もいささか寒くなりそうな予感w
私、経済に関しては江戸っ子気質なんですね。宵越しの金はもたねぇ。みたいな。

江戸っ子と言えば、昨日落語を聴きに行きました。
サンスポの担当編集さんの奥さんが経営しているお店、韓国料理屋さんなのでが
そこで若手の落語家さんの落語会がありまして、初めて生の落語を聴きました。
落語家の方の語り口調ってのは子気味いいですね。歯切れがよくてスカッとしている。
楽しい落語とそのあとの宴会で美味しい韓国料理を堪能いたしました!

では漫画、寒くなってきましたので「寒い」がテーマの漫画です。
今回はイチコさんではなく、長女が主役です。4コマではなくて2ページもの。
ウチは長女も次女も独特なんですねー。
いったい誰に似たのやら?考えると薄ら寒くなりますw

*漫画・クリックして読んでね。

ふるえているのは寒からじゃないのわかって


ふるえているのは寒いからじゃないのわかって2


プロフィール

みーや

Author:みーや
主に時代物、時代官能系を描くイラストレーター。
ペンネームは「とやまみーや」

仕事の様子など、普通に日常の日記や漫画。
A型なんだけれど生き様はほぼアバウトなのだ。
なので日記の更新も、アバウト……。

三浦誠衛流居合道3段
江戸検定2級

日本文芸家クラブ理事
日本出版美術家連盟会員
日本漫画家協会会員
歴史時代作家クラブ会友

とやまみーやのホームページはコチラ
(リンクからもどうぞ!最近更新してないですけど・汗)
http://omiyaepiqri.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。