

20110422 お誕生日がキタ!

お誕生日が来た。来たと言うよりも来てシマッタ!と言う感じ。
特にここ10年ほどはお誕生日を過ごすのがものすんごく苦手なのだ。
別に歳をとるのが受け入れがたいわけではない。歳をとるのは悪いことではないと思っている。
と言うか歳をとるほどに自分が好きになっているので寧ろ生き易くて楽だ。
ではなぜお誕生日が憂鬱なのか。

昂じてゆく自己愛の成せる業か、どうにもここ数年「お誕生日だから!」と脳内がお姫様化して
激しい期待と要望を近しい人間に当り散らす喧嘩祭りのようになってしまうのだ。
結果、やれプレゼントが気に入らないだの、この日に家事労働なんてとんでもないだの、
買い物中に義母から「ワンちゃんの煮干を買ってくるのを忘れないで頂戴!」なんて携帯にかかってくると
誕生日の私に煮干を買ってこいだぁ?と、脳内で過剰に反応してしまったり(だってお姫様は煮干なんか買わないもん)。
挙句、蝋燭をおったてられるホールケーキを寄越せだの、そりゃあもう激しい幼児がえりをして
周りをトコトン疲弊させてしまう。尤も流石に幼児に退化しても大人ではあるので
私の祭りに巻き込まれるのは家族と、あとは家族外に近しい人1名(言わずもがなアニキであるけれどもw)のみである。

兎も角すざまじいハートの女王になってしまうので、我ながら何に反応して御輿を振り回すか分からんので
誕生日からこっち3日間はネットでも外部との接触を絶っていた。
(あ、携帯壊れたって事にしていたんだwここ読んだ人にはばれちゃうな、まぁいいかw)
この処置は賢明であったと後にアニキから褒められる事となった。
と言うことでプライベートでの外部との接触を絶ちながら仕事以外は不貞寝を決め込んで3日間をやり過ごした。

自分の中ではこの暴発はどうやら年に一度の在庫セールみたいなもので(小さいのがもう一つ晩秋にあるけど)
3日だけと決めて幼児化することでまた一年大人としてやってゆける術みたいなものだと自覚があるので
祭りの時間が過ぎると、がばっと立ち直り、いつもの「ま、いっか」人間に戻る。
今回も自己の中での禍根は一切ないのだ。(占いの本を読んだらどうやらこの落ち込み方は羊座の特徴なんですとw)
それで本人は台風一過、さて、またがんばりましょう!といつもの能天気人間にからりと戻るのだけれど
祭りに巻き込まれた面々ははたまらないようで、「あんたももう少し自分を見つめて周りの大切な人のことを考えなさいよ」
と昨日は、朝までアニキに懇々と諭された。
ありがたいやら申し訳ないやらで、まぁ特に今年のは本当に酷かったからなぁ、
多分環境の変化が拍車をかけたものと思われるがとか、色んなことを考えながらも兎も角本日は絶賛反省中。


……と、「昌美様(←本名です。)ご生誕喧嘩祭り」中に考えたのだが
誰もご生誕祭り中のアタシの満足を満たせる人はいないと思うので
お誕生日のたびにこれでは周りも自分も不幸になるばかりであるので
来年は被害者になり得ないと思われる近しい友達と(言葉では言えないが私の中でそう云う判断基準があるのだ)、
もしくは独りで何処かのリゾートでお姫様旅行でもして過ごそうかと思う次第。
プロフィール

みーや

Author:みーや
主に時代物、時代官能系を描くイラストレーター。
ペンネームは「とやまみーや」

仕事の様子など、普通に日常の日記や漫画。
A型なんだけれど生き様はほぼアバウトなのだ。
なので日記の更新も、アバウト……。

三浦誠衛流居合道3段
江戸検定2級

日本文芸家クラブ理事
日本出版美術家連盟会員
日本漫画家協会会員
歴史時代作家クラブ会友

とやまみーやのホームページはコチラ
(リンクからもどうぞ!最近更新してないですけど・汗)
http://omiyaepiqri.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
