

20111030 音楽の話。とか。

うーむ。子宮筋腫のおかげで(大きいのがあるのよ。大人の握りこぶし大)
今回の生理は貧血を伴いいささかぼえーっとしてしまう。
それで眠くもあるし集中力も甚だ落ちてついめくるめく昼寝の世界に逃げ込みたくなるが
いやいや、イカン、明日締切の分を描き進めないと、と頑張って起き続けた。

そんなテンション下がり気味の時は音楽がまことに効果的である。
ウォークマンで音楽を聴きながら描くといつの間にかノッてくる。
特に最近ウォークマンに入れてる音楽を増やしたのでランダムに流して楽しんでいるのだ。

それでどんな音楽を入れているのかというと、映画のサントラとか
(モチ、タイタニックとか!インタビューウィズバンパイアとかw)
意外にもオペラや声楽、ケルトミュージックにレゲエなんかも入っているなw
それからMJやスティービーワンダー、エンヤ……でも洋楽は比較的に少ない。
で、聴いていてテンションがアゲアゲになるのがアニソンだったりする。
特に昭和のアニソンは根性系が多くて聴いていて「オラオラやるぞー!あたいだって負けないわ!!」と
涙がこぼれそうになりながら根性振り絞って描くのが楽しい。
「大ちゃん数え歌」とか「エースを狙え!」とか、「ガンバの冒険」とか「キャンディ・キャンディ」とか
このへんはもうソウルミュージック級w
(キャンディ・キャンディと言えば先日川崎の神社でキャンディ・ミルキィさんのキャンディキャンディ展にお邪魔したわ♬)
その他に邦楽では、昭和のヒットソングやら、ウルフルズやら、我が八王子の星、松任谷由実とか、竹内まりあに伊藤敏博。それから中学の時にファンクラブに入っていたゴダイゴ!!
当時はゴダイゴのタケカワさんが好きで好きで中学生だったからあまり行けなかったけどそれでも数回コンサートに行ったわ。
八王子の市民会館で一番前の席が取れたときは夢のようで……懐かしいなぁ。至福の時間であったなぁ。
タケカワさんと言えば、先日入会した漫画家協会の会員でいらっしゃるそうで、事務局のWさんから
「タケカワさんうちの会にいますよ。そのうちパーティでお会いできるかもしれませんね」と伺い
マジですか!?そのうちお会いできるんでしょうか?と今から密かにバクバクしているのだ。
お会いできるかな?お会いしたいにゃ。でもお会いしたらハナヂ出しそうな自分がコワイw
と、言うことでちょっと楽しみになのであります。
(でもあまり騒いでご迷惑をおかけしないようにしないといけませんね。あたくし油断すると、すぐコーフンするからw)

さて、懐かしい音楽と言えば、「たま」も入っている。
たまは初期の2枚ほどCDを買ってあるのだけれど、面白いことに次女が嵌っているのだw
それで私たち母娘の一番のお気に入りのたまのうたは「電車かもしれない」で
これはかつてNHKのみんなの歌で流れていた歌なのだけど、これがシュールでシュールで
一緒に流れていたアニメもシュールでシュールで最高なんである。
何より「電車かもしれない」と言うタイトルが素敵ではないか!何てすんごいタイトルをつけるんだろうね。
とそれだけで賞賛のため息が出てしまうw


で、今日もたまの話で盛り上がり(かつてのメンバーの石川浩司の前歯が素晴らしい!とか、そんな内容でw)
ちょっとググッてみたらこれを見つけた。


「たまの映画」だって。
ああ、これはみたいね。と言うことになり、でももう劇場公開はしていないのようなので
ええい、買っちゃえ!とワンクリックでDVDをぽちっと購入。
それにしても「たま」は結成してから20年経つんだねぇ。
もうそんなになるのかw

と言うことでDVDが届くのが楽しみなのである。
同じ世代の人間、またアーティストとしても是非みたいドキュメンタリー映画なのだ。

んで、たまのDVDの他に(でもこれ、いつみれるんだろう。ってこんなことばっかし言ってるがw)
11月は、市村正親の舞台「炎の人(ゴッホ)」や歌舞伎「曽根崎心中」(←娘の大学の宿題wに付き合うのだ)
の観劇の予定や、「ゴヤ展」の招待券もあるしな。
まさに芸術の秋を堪能するのだ。
って、楽しいことばかり考えていないで自分のアートも追及せんとw

と言うことで(?)明日も新聞用のスーパーリアルのイラストを描くのだ。
他に雑誌もあるので、今週も忙しくなるぞ!
音楽聴いて頑張ろうw
プロフィール

みーや

Author:みーや
主に時代物、時代官能系を描くイラストレーター。
ペンネームは「とやまみーや」

仕事の様子など、普通に日常の日記や漫画。
A型なんだけれど生き様はほぼアバウトなのだ。
なので日記の更新も、アバウト……。

三浦誠衛流居合道3段
江戸検定2級

日本文芸家クラブ理事
日本出版美術家連盟会員
日本漫画家協会会員
歴史時代作家クラブ会友

とやまみーやのホームページはコチラ
(リンクからもどうぞ!最近更新してないですけど・汗)
http://omiyaepiqri.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
