

けんちゃんの事

小学校の一年生のときにとても仲良しだった友達がいた。
名前をけんちゃんと言った。
けんちゃんは滅多に喋らない子だったと思う。
小学生1年生でありながらどこか影のある子だった。
容姿は確か髪が緩くウェーブしていて二重瞼の目じりがきりっとあがった子だったと思う。
けんちゃんを色に例えると「黒」。
それが当時の彼の印象。そんな子だった。

けんちゃんの家庭には問題があったようだ。
子供の耳にも大人の噂話は時として聞こえる。
それからもうひとつ、けんちゃんはいわゆる手癖の悪い子だった。
けんちゃんは時々クラスの子の物を盗んで先生が彼の盗癖をみんなの前で責めた。
そんな子だったから大人も担任の先生もけんちゃんには冷ややかな視線を投げていた。
クラスの子も彼を倦厭して輪の中には馴染めていない子だった。
親からも「あんな子と遊んではいけない」と言われたように思う。
だからけんちゃんのクラスの中での印象はいつも独りぼっち。

でもそんなこと、私にはまったく関係なかった。

放課後になると待ち合わせてよくけんちゃんと二人で遊んだが
けんちゃんは私のもを一度も盗った事がなかった。
それからとても優しかったように思う。
口の重い子だったので遊んでいても滅多に喋らなかったと思う。
だからけんちゃんの話す癖とか声は憶えていない。
でも無口なけんちゃんはいつも運動神経が鈍くてどん臭い私をじれる事無く
優しく接してくれて助けてくれたように思う。
兎も角けんちゃんは誰よりも優しくて誰よりも安心できる友達だった。
何をして遊んだのか、彼がどんな声をしていたのかはまるで憶えていないが
こちらにむけるはにかんだ様な笑顔はとてもよく憶えている。
けんちゃんはよく自転車で迎えに来てくれた。
それで私が靴をはくのももどかしく慌てて家から飛び出すと
自転車に跨ったけんちゃんがちょっと照れたはにかむような笑顔で迎えてくれた。
けんちゃんは当時放映されていた仮面ライダー2号の一文字隼人に似ていたので
その姿は仮面ライダー2号が私を迎えに来たみたい−であった。

他の人の彼に対する評価なんてどうでも良かった。
私の彼に対する印象の黒も、悪い意味ではなくてただ「黒い色」なのだ。
そこは子供ながらに苦労していた彼の状態がにじみ出たものだったのかも知れないが
でも別にけんちゃんが黒かろうが赤かろうがけんちゃんはけんちゃんなのだ。
先生がけんちゃんの手癖の悪さをみんなに晒して攻めるたびに
わたしはとても居たたまれなかった。
大好きなけんちゃんが攻められるのが辛いのであって
「どうしてそんな事をするの?」と思う事もなかったし、口に出さなかったし
ただけんちゃんの置かれた状況を思って冷や冷やするばかりだった。
叱られたあとで彼を慰めたのか、そうでなかったのか、それも憶えていないが
でもそんな事があった日だって何事もなかったように彼といつもの通り遊んだと思う。
わたしとけんちゃんの間では教室で起きた出来事なんて関係なかったから。
私はけんちゃんが大好きでけんちゃんも私を大好きでいてくれること。
それからけんちゃんは私をやさしく守ってくれる仮面ライダー2号だったと言うこと。
何より一緒に遊んでとても楽しかったこと。
それが全てでそれで良かった。

さて結末。
彼が突然引っ越した。
月並みであるが−それが終わりだった。
ある朝先生が授業の前に言った。
「けんちゃんは引っ越して転校しました」
でも遊んでいる時けんちゃんはそんな事おくびにも出さなかった。
だから、朝のお教室での先生の言葉でそのことを知った。
もしかしたら、けんちゃん自身も突然越すと知らされていなかったのかも知れない。
小学校1年生だったし、頭も回らなかったし、大人も先生も教えてくれなかったので
けんちゃんの新住所もわからず、そのまま月日が流れている。

40年近くたった今でも物凄くたまにだけど、ふと私はけんちゃんを思い出す。

元気でいるのか。
私の仮面ライダー2号さん。
今はもう時々思い出して、彼の幸せを祈る事しか出来ない。
プロフィール

みーや

Author:みーや
主に時代物、時代官能系を描くイラストレーター。
ペンネームは「とやまみーや」

仕事の様子など、普通に日常の日記や漫画。
A型なんだけれど生き様はほぼアバウトなのだ。
なので日記の更新も、アバウト……。

三浦誠衛流居合道3段
江戸検定2級

日本文芸家クラブ理事
日本出版美術家連盟会員
日本漫画家協会会員
歴史時代作家クラブ会友

とやまみーやのホームページはコチラ
(リンクからもどうぞ!最近更新してないですけど・汗)
http://omiyaepiqri.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
