

20140509 渡世人の新潟旅日記

このGWは旦那と新潟へ旅行に行きましてん。
新潟は好きなので良く行くんだけど。(昨年暮れにも行ったしw)

今回の目的は寺社彫刻。
魚沼に有名な彫工「石川雲蝶」なる方が幕末におられまして
丁度展覧会用に描いていた作品が寺社彫刻を模したイラストだったので
作品は大分出来上がっていたのですけど、ネットで雲蝶さんを知って
是非とも拝見仕りたい!と車を走らせて新潟まで。

1399575569041.jpg

魚沼は鯉の産地としても有名ですね。明け方の道の駅にはためく鯉幟。

さて雲蝶さんの作品、西福寺と永林寺へ観にいってきましたよ。
正直仕事が結構詰まっている状態だったので冷や汗たらしながらの道行きだったのですが

いや~!いって良かったよ。百聞は一見にしかず。
大変勉強になりました!すんごい参考になった!
やっぱり、ネットでみるのと実物をみるのは大違いだね。
ホント行ってよかった!
寺社彫刻ってあまり興味のない世界だったのですが目からうろこでした。
10173751_523305934440791_7084788066706070100_n.jpg

1505994_523305944440790_7874276491749274734_n.jpg

1399575598966.jpg
彫刻だけでなく、絵も素晴らしかった雲蝶さん!
いやー、私も頑張らないとなぁ。

西福寺の金剛力士像、ドラゴンボールチックでちょっと面白かったデスwwスーパーサイヤ人www
10346301_523305981107453_3092728552578025283_n.jpg

と言うことで目的を果たししっかり吸収した翌日には新潟の春日山城へ。
謙信公のお城だね。天気も良くて気持ちよかったですよ。
私の先祖は武田武士と思われるのでちょっと気がひけるな~。
と言うことで一句

敵方の 城にてとったり 記念写真

1558582_523718311066220_8064063227714167032_n.jpg

さてその謙信公が塩を贈ってくれたのか、土産物屋で面白いもの発見!
1399575620274.jpg

うわぁ~!陣笠やん!しかもお安いっ!!
飛びついてお買い上げ~♪
良い買い物をさせていただきました。
春日神社で引いた御籤も大吉だったし。
謙信君、ありがとう!!←馴れ馴れしい。

と言うことで新潟を後にして途中風呂に入るべと草津へ立ち寄り。
ここでもすんばらしいもの発見!
1399575638993.jpg

にょー!!陣笠に続き三度笠に道中合羽が現れなすった!!しかもこれまたお安いっ!!
これはもうコスプレの神様からの贈り物に違いない!!
(コスプレの神様って想像するに、ビジュアル凄そうだなw)
ここで買わねば女がすたるとばかりに(いやもう、女としては充分に廃れているのだが)
ハァハァしながらお買い上げ♪
素敵な江戸コスアイテムを手に入れて、旅の目的がいささかワカラナイ事になっておりますが。

雲蝶さんといい、江戸物衣装といい大収穫の旅でした。

と、言うことで収穫ついでに帰宅後にネットで見つけて注文したのがコレ。
1399575702126.jpg

何やら大衆演劇に嵌って自分の劇団(しかも自分お独り様団員)を作っちゃったオバちゃん臭ぷんぷんの買い物ですが。
この一連の買い物を知った妹からは
「お姉ちゃんは、どこに行こうとしているのだ(←とやまみーやの方向性)」
と言われたし。

・・・・・・自分でもワカラン。

ワカランけど、楽しいことだけはハッキリしているのだ!
本日目出度く届いた振り分け荷物と手甲脚絆を手に、家にあった、アニキ御下賜品の唐獅子の浴衣に
以前リサイクルショップで見つけた「どんだけ好きなの永谷園?」と人から疑いをかけられるような彩の帯を締め
これまた浅草で以前資料用に購入した小刀を腰に差してみたらー
なんということでしょう!

1399575669942.jpg
あらやだ、完璧に近いw

こうなるともう、人に見せたくてウズウズします。
家族でもう直ぐ帰ってくるのは旦那様。や。


帰宅した旦那を渡世人の格好で迎える妻。

浅香光代か?

と、自分に突っ込みをいれつつ。
因みに自分が旦那なら、こんな妻はちょっと嫌であります。
だが仕方がない。見せたいものは見せたいのだ(露出狂の台詞みたいだが)。
この格好で米を研いだりしながら待つこと十数分。

旦那様帰宅。
玄関先に出迎えた渡世人の妻を見るなり

外で写真撮ろうぜ!(撮られた写真が上のもの)
今日の買い物このまま行こうぜ!
江戸村に行くときは家からこの格好で行け!何なら二日ぐらい前から家を出て、御成街道を下って行けよ!

嫌な旦那でござんす。

……親分さんには敵いませんや。
プロフィール

みーや

Author:みーや
主に時代物、時代官能系を描くイラストレーター。
ペンネームは「とやまみーや」

仕事の様子など、普通に日常の日記や漫画。
A型なんだけれど生き様はほぼアバウトなのだ。
なので日記の更新も、アバウト……。

三浦誠衛流居合道3段
江戸検定2級

日本文芸家クラブ理事
日本出版美術家連盟会員
日本漫画家協会会員
歴史時代作家クラブ会友

とやまみーやのホームページはコチラ
(リンクからもどうぞ!最近更新してないですけど・汗)
http://omiyaepiqri.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
