FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20150308あえて言わせていただきます。


今市民の絵画愛好家の方々を対象にしたイベントに事務局として携わっています。
もうかれこれ10年以上ボランティアで活動しています。
当然、前準備から色々と時間を割いてイベントに挑むわけです。
このイベントは相手が愛好家の方々ゆえにご自分の作品への思い入れが強くそれによる我侭をぶつけられる事がままあります。
大抵は「私の絵はここではイヤ」であります。

対して会を束ねるということは、いちいち我侭やその人の「感性」とやらに振り回されていては、会の主旨も運営も会場のコーディネートもぐずぐずになってしまいます。その混乱を避けるためにも
「会場の設置は会の責任者に一任」とされています。
同じ会場でもよい場所や気に入らない場所というのはどうしても生じますから様様な感想が出るのも理解しております。でもその配置もあくまでも会場のバランスを重視して行うものでありそう意味では皆様平等に扱われています。
会場の設置を一任される会場責任者は憎まれ役にもなるわけですが仕方がないと腹を括ってまとめ役をしております。
さて今回もそういうクレームと向き合わされました。

その方は設置の段階で手伝いをせずに帰られて会場設置が全て済んで
会がスタートした翌日に「自分の絵の配置を変えろ」と仰り「みんながその方がいいと言っている」という根拠のない言葉で持ってそれを「正当」として振りかざし、受け入れないこちらを悪者が如きの扱いでした。
この方の言う「みんな」とはどうやら「同じお教室の仲間」のようですが。
兎も角全然引き下がらないし、埒が明かないので上の人に采配してもらいやっと引き下がっていただきました。
別に、報われなくても一向に構わないわけですが、この扱いには流石に私も怒り心頭です。

久々にマジで頭に来たわー。
責任者として受けた屈辱感も半端なかったわー。

そもそも考えてもみてください。
「自分の絵の配置を気に入らないから換えろ」なんて意見はプロ同士の展覧会ではまずといって良いほど見られない現象です。
それがどんなに我侭でともすれば展覧会のクオリティーすら下げる恥ずかしい行為か、プロはそこんとこ弁えています。
更に、理想論を言えば、そんなに思い入れのある作品であるならば「どこに飾られても負けない絵」であるはずです。プロアマ関係なくね。
たとえ自分の絵が気に入らない場所に飾られていたとしても
文句を言う前にそこんところ考えていただきたい。
グループ展は個展ではありません。貴方の絵だけの展覧会ではないのです。

まぁそれで、昨日つくづく思った事は

やってらんねぇ(#`-_ゝ-)。

もう充分やる事はやって会に貢献してきたのでいいでしょう。
来年の春は開放されて長閑に過ごすつもりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世間一般の物差しに置き換えると、
こういう人間は
「団体そのものの足を引く輩」
に相当しますな。
知人で企業の組合活動に勤しむ者の言を借りるなら
「一部の強圧な意見を持つ者の意見が罷り通ることで、その他大半が我慢する歪な団体はあってはいけないこと」
だそうな。

>上の人に采配してもらいやっと引き下がっていただきました。
その程度のことなら御不満を持ち込まないで欲しいですね。
きっと、日常では、我が儘が罷り通っている方なのでしょう。


滅私も過ぎたら毒です。
市民の務めを他のことで果たして、お役目譲歩し、長閑けきを望んでください。それがいい。

No title

ありがとう。

この方は大きな美術団体に属されている先生の古いお弟子さんで
その辺も色々と過信されているんじゃないかと言う印象です。

その先生のお教室での展覧会においてはそのような力関係が発生しようと知ったこっちゃありませんが
今回ご参加いただいているイベントに関しては「平等」です。
そうして展示については「会場の責任者に一任」となっています。

我侭な人は、自分の作品とか、所属している団体や先生を過信しすぎ。
本当に魅力のある絵はおのずとどこに飾られても人を圧倒します。
目指さなければいけないのは肩書きや展示のポジションや力関係などではなくそこではないでしょうか?
自戒の意味もこめて。
プロフィール

みーや

Author:みーや
主に時代物、時代官能系を描くイラストレーター。
ペンネームは「とやまみーや」

仕事の様子など、普通に日常の日記や漫画。
A型なんだけれど生き様はほぼアバウトなのだ。
なので日記の更新も、アバウト……。

三浦誠衛流居合道3段
江戸検定2級

日本文芸家クラブ理事
日本出版美術家連盟会員
日本漫画家協会会員
歴史時代作家クラブ会友

とやまみーやのホームページはコチラ
(リンクからもどうぞ!最近更新してないですけど・汗)
http://omiyaepiqri.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。