FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20150421 J・キャメロン映画「タイタニック」を観る夜


今まで生きてきた中で最も辛い局面に立たされた時に
私はスゴく腹を立て、運命にも神様にも腹を立てて
そうして
「この時があったからこそ、今の自分がいるのだ」
と、笑って言える自分に必ずなってやろうと誓った訳で。
それが、犠牲になったものへの償いと言うか私が精一杯できるはなむけだからだと思ったから。
それはそこから見事に私のトラウマになって、長い間私を右往左往させて、色んなものを見失わせたが、今の自分がいるのだと思えるところまで取り敢えず来る事ができたのが数年前。
そうして気づいたら
「もし神様が現れてあの時の出来事を回避できるように時間をもどしてあげる」と、言われても、断るであろう自分になっていた。
あれから経験したこと、出会った人たちはかけがえのないもので言い表せないほど私の宝ものになっているからもうリセットなんて出来ない。
それに気づいた時に「ああ、あの時の誓いが果たせたんだな」と、思った。
それは安寧の時間で、それでいいのだと、それから、一番救うことが出来たのは自分自身であったのだと気がついた。

そこからまた数年経って、タイタニックを観ながら考える。
神様に「時間を戻してあげるよ」と言われたらどうだろう?
今は案外そうしてくださいとお願いするのではなかろうか。
それは多分、「ああ、あの時の誓いが果たせたんだな」と思えた段階ではまだまだ遮二無二で、失ったものの存在に対して向き合う段階までは行っておらず(言わばそこんとこスルー段階w)、そこまらまた時間がたって拘りも薄れ、今は落ち着いて向き合う段階まで来たから、改めて無くしたものの存在の大きさや尊さや価値を素直に受け止めてそう言える自分になったのかも知れない。
どちらにしても、大切に生きること(私の価値観でしかできないけれどね)。で、あるならば

いくもよしもどるもよし。

このまま生きるもあの時に戻るも
案外と同じことではなかろうか?

よく生きることの意味を、人や宗教家に問う人がいるけれど、人から生きることの意味をコピペして何が得られると言うのだろう?
生きることの意味はきっと、自分自身で考えて決める事だと思うのだ。
生きるテーマに対して我々は思っているよりずっと自由なんだと思う。

さて、疲れてくると時々、その意味や意義を忘れてしまう時もあるわけで。
そんなときにこの映画を観ると
取り戻せるものがある。

一番苦しいときに夜中に独りで歯を食いしばってこの映画を観ながら泣いていた自分が甦る。

生きるって素晴らしい。
生きているうちは赦しと向き合えるのだ。

まだまだほんの夢の途中階。

時間と共に経験によって価値観が変わる。答えがかわる。生き方がかわる。

数年後にはどんな考えの私がいるだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 生きている

きゃんだしゃま♪

くってねてひりだして芸術の神もひりだす。
我々の人生におそれなし。

神であれ悪魔であれ。。。笑

お互い素敵な5年後を迎えるようにがんばりまひょー!
プロフィール

みーや

Author:みーや
主に時代物、時代官能系を描くイラストレーター。
ペンネームは「とやまみーや」

仕事の様子など、普通に日常の日記や漫画。
A型なんだけれど生き様はほぼアバウトなのだ。
なので日記の更新も、アバウト……。

三浦誠衛流居合道3段
江戸検定2級

日本文芸家クラブ理事
日本出版美術家連盟会員
日本漫画家協会会員
歴史時代作家クラブ会友

とやまみーやのホームページはコチラ
(リンクからもどうぞ!最近更新してないですけど・汗)
http://omiyaepiqri.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。